2009年12月22日火曜日

冬至ゆず湯

こんにちは、
戸ヶ崎デイサービスセンターです。

今日は、冬至です。
1年で1番昼が短く、夜が長い日です。

今日、デイサービスではみなさんに
ゆず湯に入っていただきました。
浴室中がとてもいい香りに包まれて、
思わず食べたくなってしまうと言う方も・・・。
ゆずには風邪を防ぎ、皮膚を強くする効果があり、
厳しい寒さの中でも健康に暮らせるように、
そして、湯につかって病を治す【湯治】にかけて、
冬至にゆず湯に入るようになったとか。
さらに忘れてならないのが、かぼちゃ。
カロチン、ビタミンを多く含むかぼちゃは、
寒い冬の貴重な栄養源。
厄除け効果もあるそうです。
今日のデイサービスのお昼ご飯に、
かぼちゃ料理は出てくるかな?
冬至の今日は、ゆず湯とかぼちゃの最強コンビで
デイサービスは、利用者・職員共々
とっても元気です!




大きなゆずを両手にニッコリ

0 件のコメント:

コメントを投稿