2017年1月9日月曜日

新年最初の行事は書き初めです。

こんにちは、戸ヶ崎老人デイサービスセンターです。

正月と言えば、「書き初め」と言うことで、書き初め大会を行いました。

字はあまり書かないからという方もいましたが、いざ書き始めると2枚、3枚と筆が進んでいました。

 すらすらと筆が進みます。

 とても繊細なタッチで、きれいに完成!

書き始める前にイメージ

 筆を持つ手は真剣そのもの!


戸ヶ崎デイサービスも笑顔いっぱいで1年過ごしたいものです。
 






2016年12月19日月曜日

一足早いクリスマス会を開催しました。

こんにちは、戸ヶ崎老人デイサービスセンターです。

当センターでは、一足早いクリスマス会を12月13日、14日、15日で開催しました。

昼食を少し豪華に、イベントは、1日目は冬の大運動会、2日目はエレクトーンコンサート、3日目はゲーム大会(風船バレー)、おやつはケーキをみんなでいただき、クリスマスを楽しみました。


1日目の第運動会は仮装大会に近い感じで・・・


 
 
職員のパン食い競争は、白熱した戦いに
 
 
事務局からも課長補佐が盛り上げに。
 
 
親子?兄弟?いやいや姉妹・・・
 

     
  2日目はエレクトーンコンサートをヤマハjetあんだんてにこにこ堂草加支部の皆さんのご協力で開催しました。
  最初に、社会福祉福祉協議会事務局長のあいさつです。
  今回は、髪型がおとなしめで残念ですが・・・ブーケがかわいいと評判でした。

 
所長の衣装は、もうこの世の人ではない感じ・・・
 
 

 ヤマハjetあんだんてにこにこ堂草加支部の皆さんの登場で、センターの1階ホールが、クリスマスムード一色に。
 デイサービスの利用者の皆さん、老人福祉センターの利用者の皆さん一緒に一足早しクリスマスを楽しみました。

 




ご家族での参加、ありがとうございました。



 デイサービスセンターを日ごろより、支えてくださっているボランティアの皆さんです。




3日目は、冬のゲーム大会です。
今回は風船バレーを行いました。見事なアタックがたくさんみれました。

 






 
 
 

2016年12月10日土曜日

クリスマス会へ来場ください。

こんにちは、戸ヶ崎老人デイサービスセンターです。
老人福祉センターとの合同事業として、クリスマス会を開催します。
市内にお住いの60歳以上のかたであれば、どなたでも参加いただけますので、エレクトーンの演奏を一緒に楽しみましょう。

 
日時 平成28年12月13日(火)
        午後1時35分~2時30分
 
会場 戸ヶ崎老人福祉センター 1階ホール
 
内容  エレクトーンコンサート



館内はクリスマスの飾りで、すでにクリスマス気分でいっぱいです。


 
 
 






2016年12月6日火曜日

ボランティアの皆さんに集まっていただきました

こんにちは、戸ヶ崎老人デイサービスセンターです。
12月3日(土)、デイサービスセンターで利用者の話し相手やレクリエーションに参加いただいているボランティアの方々にお集まりいただき、ボランティアミーティングを開催しました。

今回は、日ごろの活動の情報交換と合わせて、デイサービスセンターのクリスマス会で、利用者へ送るクリスマスカードを作成していただきました。



 
 
クリスマスカードが完成!! クリスマス会当日もよろしくお願いします。

2016年10月31日月曜日

ハロウィンの仮装行列がやってきました

こんにちは、戸ヶ崎老人デイサービスセンターです。
10月29日(土)に南児童センター主催のハロウィン仮装行列、総勢12名の子供たちが、かわいい魔女やおばけ、お姫様、真田幸村に仮装して、デイサービスの利用者のところへ来てくださいました。

子供たちの「トリック・オア・トリート!」(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ)の声に、利用者も「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡し、楽しいひと時をすごしました。

 
かわいい子供たちの登場で、デイルームは大いに盛り上がりました
 

 
一人ひとりに手渡しで、お菓子を渡しました


センターの前で記念撮影!!



2016年10月11日火曜日

ふれあい作品展に「ちぎり絵カレンダー」を出品

こんにちは、戸ヶ崎老人デイサービスセンターです。
10月8日(土)、9日(日)に行われた第32回ふれあい作品展に、デイサービスの利用者の皆さんで作成した「ちぎれ絵カレンダー」を出品しました。

「とてもきれいにできている。」「色使いが華やか」など大好評。
戸ヶ崎老人福祉センターに10月15日(土)から21日(金)までセンター内に展示しますので、ぜひ、ご来場ください。







2016年9月6日火曜日

ボランティアミーティングを開催

こんにちは、戸ヶ崎老人デイサービスセンターです。
9月3日(土)に、日ごろデイサービスセンターで活動いただいているボランティアの方々にお集まりいただき、ボランティアミーティングを行いました。

活動の曜日が違うとなかなか顔を合わせることが少ないボランティアの方々ですが、日ごろの活動状況などを話し合い大いに盛り上がりました。

また、デイサービスの敬老会に利用者へお渡しするカードや、飾りつけの作成などの準備もお願いしました。


 
 
 
 
カードがきれいに完成!
 

 
 
 
ボランティアのみなさんの笑顔で利用者だけでなく、職員も癒されています。
 
今後ともよろしくお願いします。