2009年6月29日月曜日

職員研修

こんにちは。
戸ヶ崎老人デイサービスセンターです。

今日は、暑くなりましたね。
風も通って、じめじめはお休みですね。

さて、先週の6月26日(金)に職員全体会議を開催しました。
職員全体会議は、研修や検討会議、申し送り等をする会議で、
運転手を除く全員が参加します。



今回の職員全体会議は、「ボランティアについて」の研修がメインでした。
平成15年2月から現在のような午前・午後の活動に参加するボランティアを受け入れてきているのに、今さらボランティア?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
6年たった今に、改めて「ボランティアについて」考えたかったのです。
「ボランティア」がどんな人であるのかを職員が改めて知り、気づき、考えることで、
さらに施設とボランティアのよりよい関係を構築しようと思ったのです。



研修は、社協のボランティアセンターの田中さんに参加してもらい、
「ボランティアの語源」や「人はなぜボランティアをするか」、
「ボランティアの思いを受け止めることが大事である」などを説明してもらいました。
職員からも、いろいろなことに気付いたという感想や今までのボランティアとの関わりの中での反省点、そして、ボランティアさんに対する感謝を確認しました。
また、業務の忙しい中でも、活動中にもっとボランティアさんに声をかけよう!という意思表明もあり、有意義な研修となりました。


これは、昨年のボランティアミーティングの様子です。昨年は、9月と12月に2回開催し、おしゃべりをしながら敬老会とクリスマス会のプレゼント作りをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿